読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

okamotoのたのしい就職活動

17足ほど遅く楽しく就職活動する日々を綴るのである。

X File(pdf)

カミツキガメのように獰猛な日差しで威嚇していた11月があっさりと冬に顔を変えた。昨日は三社目の面接を受けたのである。前の日にコンサート設営のアルバイトをぶち込まれて、当日起きたのは12時前。訳あって履歴書を書き直さなければならなかったのだが、…

履歴書禅宗

何度も何度も手書きで書き直すそれはまるでインベーダーゲームのようで気が狂いそうになる。いよいよ就職活動に精を出した私は、先日ホテルの面接に赴き砕け散り、今度はやけくその玉のように二社応募することにした。良い志望動機を思いつき、ウキウキで就…

高速就活(スカッシュみたいな)

僕の就活が高速で急転し、面接が決まった。 四月から始めてこれで二社目である。企業研究が過ぎてこじらせているな。 しかし、面接に関してなにも武器を持っていない。 あんな履歴書で通る企業は大丈夫なのか。 働くという字が間違っていてぎょうにんべんに…

志望遊戯

死亡遊戯〈日本語吹替収録版〉 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/11/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る就職活動には志望動機が必要である。要はお前がどうしてうちに入りたいんだ?ほか…

僕の就活セミナー七日間戦争

大変である。大変というのは大きく変と書く。異常事態のことを指すが、それのように表しても良いくらい大変なのである。事は先週の火曜日、アルバイトを終えた僕の携帯に一本の留守番電話が。「お疲れ様です。私株式会社〇〇の鹿島(仮名)です。スケジュール…

たのしい就職活動 –衰退記–

書く書くと意気込んで三日で筆を断つという三日坊主を本当に体現した私であります。気付けば暦は7月になり、就職活動から3ヶ月、交通費がかさみ、お金がどんどんなくなり暇に殺されそうになった私は、今月初めに某遊戯施設に入りダラダラとフリーターと就…

たのしい就職活動9日目

「顔も暗い、声も小さい、そんなんじゃあ何処の企業にも受かんないよ!」講師は朝早く集まった僕らに罵声をかれこれ20分ほど浴びせていた。フルメタル・ジャケット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 5人…

たのしい就職活動4日目

たのしい就職活動の幕が開けて4日目。派遣バイトで使っていた時ぶりにスーツへ袖を通した。シャツを着て、ネクタイを結ぶ。ネクタイは苦手だけど、我慢である。キツく締めすぎて呼吸困難寸前のまま、ジャケットに腕を入れる。そして前のボタンを留める。留め…

たのしい就職活動1日目

出会い・新生活の4月。 現在、僕は22歳。 あと一ヶ月もすれば23歳。 滅菌された部屋で過ごし、血迷いもなく育った同級生なら新卒でスルリと就職先をとうの昔に決め、大学は単位が有り余るくらいの卒業、配属先も決まり緊張、緊張の月。でならなければならな…